2012年08月31日

秋の予感

昼間はまだまだ暑いですが
夜になると、少しずつ、秋の訪れを感じずにはいられません。

さて、これからおいしい食材がどんどん出てきます。

気温も落ち着くこれからの季節

フレーバーも徐々に変化していきます。


酸味のきいた、フルーツ系フレーバーから

少し濃厚で、深みのあるフレーバーへの移行の季節。

キウイやグレープフルーツに別れを告げて

ナシやかぼちゃ、ナッツ類の出番です。


日差しの強いぎらぎらした夏よりも

落ち着いた中にも味わい深い色たちが顔を出す秋のほうが

個人的には、ジェラートにあっているように思うのです。

さあ皆さん、ジェラートデビューしましょうよ!!


そして秋はイベントも盛りだくさん!!

高松市内だけではなく、いろいろなところに出向いていきたいなと思います。

イベント出店も随時募集しております。

gelateria.buonpastore@gmail.comまでお気軽にご連絡くださいね。  


九月の中旬から、営業日、営業時間の変更を考えています。

また決まり次第、お知らせしようと思っています。

オープンから二ヶ月、たくさんの方に見守られ、励まされて、

ここまでやってこれました。

いつか皆さんに恩返しできるよう、

よりいっそうジェラート作りに励みます。

明日明後日はゆめタウン南東で15時から営業です。

よろしくお願いします。

出店.png


posted by buonpastore at 12:58 | Comment(0) | 日々のこと

2012年08月22日

おいしさの根源

昨今、「安心、安全」という文字が、
あちこちで踊っていますね。
毎日何かしらの形で見たり聞いたりしています。

安心、安全な食べ物ってなんでしょう・・・
おいしいってなんでしょう・・・

 
旅先の南イタリアで小さなトラットリアに入った時のことでした。
おじいさんが接客してくれたのですが、
ひと通りメニューを伝えて、最後に飲み物の注文の時でした。

おもむろにワインリストを持ってくるおじいさん。

イタリアでは、日本人はお金を持っているイメージが強いらしく、
高いワインを勧められることも珍しくありません。

ワイン飲む気ないのになぁと思っていたら、
おじいさんはワインリストをテーブルに静かに置いてこう言います。

「この中で一番おいしいワインはどれだかわかるかい??」

一同ポカーンとなりましたが、おじいさんは続けます。

「それはな、これだよ。」

おじいさんが指差したのは、グラス1杯300円の自家製のワイン。
一番安いワインでした。

「毎年つくっとるが、今年のは出来がいいんだよ。
 迷ったらこれにしなさい。わかったかい??」


僕ら3人は、迷わずそれにしました。

それがまたおいしいのでした。
おじいさんはにこにこしながら、「うまいだろ??」と言い、
僕らもにこにこしながら、「うまいです!!」と言いました。

ワイン通の方々から言わせると、雑味が多いし、香りも薄いし、
どこにでもあるようなワインでしょう。


でも僕はとてもおいしく感じたのです。


そして、本当においしいものって、「想い」が乗っかっているということに気付きました。

たとえば、スーパーで買ってきたトマトと、
自分で汗水垂らしながら収穫したトマトでは、どちらがおいしいでしょう。

コンビニに並んだ大量調理の肉じゃがと、
お母さんが家族のために作った肉じゃが、同じでしょうか。

正直、味はたいして変わりません。

でも、自分で収穫したトマトや、お母さんの肉じゃがのほうがおいしく感じませんか??

そこには、おいしく感じさせる何かがあるんです。
僕は「想い」だと思います。
「愛情」でもいいかもしれません。

それは、「安心、安全」とは、まったく違った次元の話です。


僕は、「安心、安全」というのは一種のブームみたいなものだと思っています。
時代とともに求めるものは変わっていくものです。

安心で安全なもの ≠ おいしい

ということです。

料理は人が作ります。
本当においしいものは、その人の人柄や想いがにじみ出るものです。

そしてその人の料理に感動して、安心感が生まれるのだと思います。
この人の作るものなら安全だと感じられると思うのです。

ジェラートも同じ。

そういった「安心、安全」を提供できる人間を
目指していきたいと思います。

想いの詰まったジェラートを食べに来てください!
皆様のお越しをお待ちしております!!!

CIAO!! BUONA NOTTE!!!
posted by buonpastore at 21:28 | Comment(0) | 日々のこと

2012年08月17日

感謝

バールモトーレさんでの出張販売、昨日無事終わりました。

天気も良くて、ジェラート日和だったのではないかと思います。
暑かったー!!


本当にたくさんの方にジェラートを食べてもらえたこと。
それは、マシントラブル続きのこの数日のストレスを吹き飛ばす程のものでした。
いやー、すっきりしました。


場所の提供、告知など、自分ひとりの力ではなく、
周りの協力があってはじめてこれだけのお客様に来ていただけたことを、
今後、何かの形で返していきたいなと思いました。


本当に何から何まで用意していただいた今回の出店。

今の自分には、できることは限られている。

これから、進んでいくべき方向性の再確認をした帰り道でした。

いずれ3倍にも4倍にもして返せるように、
今自分がすべきこと。

背伸びせずに、今できることをしっかりと。

今はこれしかないです。


終盤に来てくれた皆さん、売り切れフレーバー続出でご迷惑おかけしました。
ほんとすいません。

第二回も検討してみたいと思っておりますので、
その時はまた来てくださいね。

最後に、バールモトーレ岡部さん、スタッフの皆さん、
本当にありがとうございました。

そして、わざわざ食べに来てくれた皆さま、
本当に本当にありがとうございました。

またお会いしましょう. grazie. ciao!!


posted by buonpastore at 12:10 | Comment(2) | 日々のこと

2012年08月13日

次につなげるメンタリティーを

昨日のさぬきマルシェ、散々でした・・・。

直前まで動いていたショーケースが突然動かなくなりまして、
営業できずに終わりました。

専門の方に見てもらわないと何とも言えませんが、
今までとは明らかに違う反応にすごく動揺してしまいました。

お断りさせていただいたみなさん、楽しみに来てくれた友達、
ほんとごめんなさい。


もともと、車に積む想定のされていない機器なので、何が起こってもおかしくない状況。
危機管理が甘かったかなと思います。

落ち込んでも仕方ないので、とりあえずその後来てくれた皆さんには、
無料試食という形で対応させていただきました。

ただし、もう起こってしまった過去の話をぐだぐだ引きずっても、
暗くなるだけ。
今何ができるか、明日は何をすべきかというのを考えなければいけないと思っています。

イタリアで生活していた時はいろいろ苦労したことを思い出しました。
日本のように「便利」が当たり前の社会ではありません。
特に、銀行、郵便局、警察などなど、生活に密着した場所の不便さは、
今でもあまり改善されてないんじゃないかと思います。
ひどいもんです。

イタリア人の友達によく言われました。
「イタリアでは、1日に用事を何個も済ますことなんて不可能!
 1日に1つ片付くかどうかもわからないんだから!!」と。

最初は不便で、街に出るのも億劫になるくらいでしたが、
今思えば、すごく狭い視野で、自分だけのちいさな物差しで、
すべてを理解しようとしていました。

でもそんなの無理なんです。
人間だって人それぞれ、違う価値観を持ってて、それをうまく周りと調和させながら
生きているわけです。ときには歯がゆい思いもするし、落ち込むこともあります。

でもそこで、まずすべきは、受け入れるという行為です。
そういう考えもあるんだなと、そういう文化もあるんだということを汲み取ることです。

自分の物差しがいかに小さかったかを教えてくれたのは、まぎれもなくイタリアだったように思います。

「今日、あぁすればよかった、こうすればよかったと嘆くよりも、
今日、あぁしたからよかった、こうしたからよかったと考えなさい」

これはイタリアの田舎の町で出会ったおじいちゃんに言われた言葉ですが、
常に、今を生きているイタリア人の神髄をみたように思います。


さぬきマルシェでは大失敗しましたが、
次につながる何かをつかみ取って帰ってきたつもりです。

お客さまには迷惑ばかりをかけてますが、どうか長い目で見守っていただければと思います。


メンテナンスに伴い、明日14日の営業はお休みします。
よろしくお願いいたします。
posted by buonpastore at 11:04 | Comment(0) | 日々のこと

2012年07月27日

イタリアの味を求めて

みなさん、体調など崩されていませんでしょうか??
こまめに水分を取って、体調管理に気を配りましょう。

さてさて、今日は、善通寺市にあります、バール モトーレさんにお邪魔してきました。

香川県で、僕の知ってる中ではバールってここしかないと思います。
・・・あったらすいません。
イタリアのコーヒー文化を噛み砕いて分かりやすく伝えながらも、
自分の信念は曲げることなく、お店を続けてこられたオーナーバリスタの情熱が
随所に感じられます。

お店に入ると、いきなりチャーオ!!
不意を突かれましたwww

ブログとかを見ていただいていたみたいでうれしかったです!!

いろいろとお話を聞かせていただいて、とても勉強になりましたし、元気をもらいました。

話も盛り上がり、なんとちょっとしたコラボ企画が立ち上がりそうです。
一日限定ではありますが、モトーレさんの駐車場をお借りして、営業させてもらいます。

詳しく決まり次第またご報告いたします。

さーて、来週のヴォンパストーレは…

 30日  お休み
 31日  いつもは営業日ですが、この日は保健所への申請などのためお休みします
8月1日  かわりに営業します 16時から20時
  2日  16時から20時
  3日  頑張って営業してみます 16時から20時
  4日  16時から20時
 5日  16時から20時

夏休みなんでね、涼しい夕方にジェラートをたべませんか??
お待ちしております。では!

CIAO!! TUTTI!!
posted by buonpastore at 20:19 | Comment(0) | 日々のこと
×

