2012年12月06日

ケーキのこと。

12月はなぜこうもバタバタするのでしょう。

駆け足どころか猛ダッシュで1日が過ぎていきます。

ジェラートケーキの予約もたくさんいただいております。
12月の10日でいったん予約を締め切らせていただきます。
ご了承ください。

ご注文いただいているお客様には、
個別に、メールにて、受け渡しの日取りを決めさせていただきます。
基本的には21日、22日、23日を予定していて、
時間は夕方までの時間帯で考えています。

おってご連絡いたします。


また、北浜アリーのumieさんで、
うちのジェラートケーキが食べられます!!!
という企画が進行中。
クリスマス期間限定です。
お楽しみに!!


人と出会ってつながって、
それがまた出会いを呼ぶ。

その出会いが導いてくれた今を
一生懸命生きなくては・・・。

もう少しジタバタしてみようと思います。

急に冷え込みが厳しくなった来ました。
風邪などひかれませんよう、あたたかくしてお過ごしください。

では。ciao! arrivederci!!
posted by buonpastore at 14:07 | Comment(0) | 日々のこと

2012年11月19日

またひとつ

今日もまた太陽がのぼり、
一日が始まります。

そして今日から27歳の自分として一年を生きていきます。

一年は誰にでも平等に与えられはしますが、
自分の置かれた環境や立場、
健康状態や精神的な余裕のありなしで、
長く感じたり、短く感じたりするのでしょうね。


悩んで、もがいて、苦しんで、

起こることすべてに、心揺さぶられながら、

毎日を生き、

ひとつひとつ積み重ねて、

今があります。


たくさんの方たちと出会い、

刺激され、励まされ、

落胆したり、感動したり、

思い出してにやけてみたり、

逆に、怒りがこみ上げてきたり。

そんなすべてに導かれて、

今があるのです。


そしてそれは、

これからもずっと続いていくのかな・・・。


バタバタ動き回る今日も、
だらだら過ごす今日も、
同じ一日。

そう思ったら、
まだまだできることはたくさんあるな。

何気ない日常を
意識して生きる。

そんな一年にしたいなと思います。

今まで出会ってきた人たちすべてに感謝。

そして、これから出会う素敵な人たちに負けないよう、
きらきら輝いていられる自分でありたいと思います。


さあ、少し散歩でもしようかな。
そんな27歳の始まりの一日。

引き続き、お付き合いください。 

よろしくお願いいたします。


posted by buonpastore at 12:43 | Comment(0) | 日々のこと

2012年10月10日

小さな風穴

今日はちょっと、イベントの下見とあいさつもかねて、
三豊市まで行ってきた。

まったく土地勘もないので、ケータイのナビに頼ることにする。

やたら高速を使いたがるナビには申し訳ないが、
今日は下道でいこうと決めていた。

「この先Uターンです」

「つぎ、Uターンです」

5回ほど指示を無視したら、やっと下道のルートを出してくれた。
人間ってホントわがまま・・・


まずは、以前一度食べに来てくださった、三豊市のカシアボニータさん。

いろいろな国の食材であふれる店内は、訪れる人をわくわくさせる。

店主の大河内さんとそのお友達の方と三人で、少しおしゃべり・・・
底抜けに明るくてパワフル!!
好きなことをやっている人のキラキラした感じが前面にあふれていた。


次に向かったのは、
とんしょキッチンのイベントで、この日曜日にお世話になる、boutonさん。

店内はハンドメイドの雑貨やアンティークなどが並べられていて、とても魅力あふれる空間。

店主の島崎さんもとても雰囲気のある方で、
いろいろとお話を聞かせてもらった。

お客さんとの距離感、仕事に対する考え方や新しい試みなど
とてもたくさんの刺激をいただき、本当に感謝。


自分が目指すカタチや方向性。

店を始めてまだ3か月と半分。

たくさんの失敗を繰り返す中で、

悔しい思いもしたし、悩みも尽きなかった。

今の自分にはどうしようもないと、

半分諦めていたこともあった。

自分の力では太刀打ちできない大きな壁は

ずっと目の前に立ちはだかっているのに、

最初に考えていたことの半分も満足にできていない中で、

とりあえず置いておこうとしていた自分。

目をそらしていた自分。


でも、

今日、その壁に穴が開いた。

今日出会った人たちが開けてくれた穴。

そこから射す光が、自分を照らし出して、

はっ、と我に返る。

その穴から、少しだけ向こうが見えて、

心が躍る。

まだまだやるべきことはたくさんある。

やり方もたくさんある。

大事なのは、あきらめないこと。思い続けること。


どこまでも続くこの秋晴れの空が

すべてを物語るように広がっていた。


さあ、また歩き出そう。

出会ったすべての人たちに、感謝しながら。
posted by buonpastore at 03:33 | Comment(0) | 日々のこと

2012年09月21日

目指す関係は・・・

台風が去って、いくらか暑さも和らいできました。

ジェラートも秋の色に染まってきましたよ!!
ミルク、チョコチップ、ピスタチオなどの人気フレーバーと、
栗、ナシ、サツマイモなどの秋のフレーバーをあわせてみるのもありだと思います。

食べる前に想像して自分好みの組み合わせを探してみましょう!
もちろん迷った時は試食もしていただいてますので、
遠慮せずに言ってください。


大きな店ではありませんが、
その分小回りの利く店でありたい。
そう考えます。

僕は、そういうお店とお客が対等な関係を目指しています。
お互いが半歩でも踏み込んでいければ、
ただの店と客、ではなく、
もっと深いつながりができるんじゃないか。
これが、僕の考え方の根底にはあるのです。

生産者の努力ややりがいを伝えたり、
イタリア人の生き方や文化を伝えるには、
発信する側だけではなく、
受け取る側にも、それなりの準備や考え方が必要です。

金銭的な豊かさから、
精神的な豊かさへ移行しつつある今の日本。

お客さまは神様だった、かつての店と客の関係も、
これからは消えていくのではないかと思います。

日本は便利になりました。
でも豊かになったのかといえば即答できません。
その陰で犠牲になった地域のつながりのすばらしさを、
日本ほど便利ではない、イタリアの片田舎で目の当たりにしてきました。

だからかもしれませんが、
ただの店とただの客という関係はさみしいなと思ってます。

CIAO!!(チャーオ)
聞いたことのある方も多いでしょう。
親しい者同士があいさつのときに使うイタリア語で、
これだけで、おはよう、こんにちは、さようなら、と、
マルチに使えます。

こうやってチャーオ!!とあいさつしあえる関係を
目指していきたいと思います。
勇気のある方はチャーオと挨拶してください!!

その小さな勇気から幸せが生まれるのだと思います。

ツイッターも少しずつではありますが
やってます!!フォローよろしくお願いします!




それではまた。CIAO!!
posted by buonpastore at 20:20 | Comment(0) | 日々のこと

2012年09月05日

人生を楽しむ時間

はっきりしないお天気が続きますね。
急に秋めいてきました。

というわけで、メニューに「アッフォガート」を増やそうかと思っております。

アッフォガートとは、
ミルクのジェラートにエスプレッソを回しかけたものです。

イタリア語ではaffogato。
「溺れた」という意味です。

エスプレッソの中でジェラートが溺れているということなんですね。

個人的に大好きな食べ方です。

ただ、エスプレッソは、時間とともにアロマ(香り)が飛んでしまうので
抽出した瞬間が一番おいしいもの。
車にエスプレッソマシンを積めるわけもなく、
直火式のマシンで抽出したものを用意しようと思います。

これからいろいろ試作をして、
早めに完成させたいところです。


さて、僕がイタリアで感じたことのひとつに、
生き方の違いというものがあります。


イタリアの人たちは、自分のために生き、それを楽しむということを忘れません。


僕ら日本人は、いかにゴールするかということを考えがちです。
その結果、今日の便利な日本というものがつくられたことは言うまでもないでしょう。

ところがイタリア人は、いかにゴールするかなど考えていません。
その代わり、楽しみながらゴールまで行くことを大事にします。
手間や、時間をかけ、そのプロセスを楽しむのです。

僕ら日本人は、便利さと引き換えにプロセスを楽しむことを忘れてはいないでしょうか。
流れの速い日本社会で、毎日を楽しむことは難しいのかもしれません。
ですが、今、日本は、
プロセスというものを見つめなおす時期に
来ているのかもしれないと思うことがよくあります。

自分の人生を楽しむ時間を、少しずつ増やせるような、
そんな生き方をしたいなと思っています。

大げさに書きましたが、意識するだけでも大きく変わると思います。

椅子に座ってジェラートでも食べて、のんびり過ごす時間もまたいいものですよ!!


そして、来週から営業日時が変わります。
ゆめタウン南東での出店は、水、土、日の15時から20時といたします。
お間違えの無いようお願いします。


今週8日9日は、北浜アリーのデザインラボラトリー蒼さんの駐車場で出店です。
子供服ブランド、コキチカのお二人もやってきて、
ワークショップや展示販売など盛りだくさん!!
ぜひお越しください。ヴォンパストーレは12時から営業します!!

ではでは、ciao ciao!!
posted by buonpastore at 16:30 | Comment(0) | 日々のこと
×

