2013年05月24日

じいちゃんのトウモロコシ

暑い日が続きます。
まだ5月なのに・・・

さてさて、昨日は 、
畑作業をするじいちゃんのお手伝いをしてきました。

豆やらスイカやらいろいろ育てているじいちゃん。
もう91歳になりました。

畑作業をしていて、いつも勉強させられるのは、
すべての作業には1つ1つ意味があって、
それがすべて、その作物のためになされているということ。

畝の高さを少しずつ変えることで水はけを良くしたり、
間隔をあけて植えることで日当たりを均一にしたり・・・

土との対話、お天気との相談、
日の当たり具合、水の必要性、
その一つ一つは毎年違うんだよなとふと思ったり・・・

経験と愛情のなせる業。
そんな作業のお手伝いは、とてもとても刺激的です。

このあいだ植えたトウモロコシ。
IMG_0405.JPG

こんなに大きくなってました。
IMG_0406.JPG
花も咲くころをじっと待っています。

水をほしがっている状態なんだそう。
でも少しだけにしました。

成長が楽しみです。


スーパーで野菜や果物を買うことは当たり前になってしまいました。

でも、その何か月も前から、
それらの野菜や果物と向き合っている人たちがいる。

見えにくくなりつつあるその「過程」を
もっと伝えないとなと思います。
そこには数えきれないほどのストーリーがあって、
それこそがおいしさの素なのではないか。

今はまだ無理ですが、そういう活動もしていきたい。
お客さんに提供する側の人間にできること。
まだまだあるなと感じています。
IMG_0401.JPG

そして、それが何かのきっかけになればいいですよね。

今年の夏は、
トウモロコシでジェラートをつくろうと思います。

それでは、CI VEDIAMO PRESTO. CIAO!!
posted by buonpastore at 13:00 | Comment(0) | 日々のこと

2013年02月26日

素敵な笑顔に囲まれて(ジェラート取扱店A)

ここに来ると笑顔になれる。

そんな場所はたくさんあればあるほどいい。

そう思う。


丸亀城のほど近く。

地元の人たちに愛され、その店は今日もそこにある。

オーナーの美和さんをはじめ

スタッフのみなさんもいつもにこにこしている。

化粧品店の隣に、
フェイシャルエステや化粧品だけじゃなくて
お客さんたちがゆっくりできて、笑顔になれる空間をつくりたい。
そんな想いでできたお店は
オーナー美和さんの気持ちがたくさん詰まっている。


IMG_0313.JPGIMG_0315.JPG
IMG_0316.JPG

暮らしを豊かにする衣料品や雑貨達。

IMG_0317.JPGIMG_0318.JPG

パンは手作り。
なんにでもチャレンジするのは
スーパー前向きな性格だからと美和さんは言うけれど、
来てくれるお客さんのためなんだと思う。

そう、笑顔のため。


椅子に座ってコーヒーを飲みながら
この空間を満喫する。
そんなお客さんが今日も通う。

もちろん選りすぐりの化粧品、
お肌のメンテナンスやコスメ情報など
素敵なものがたくさん。

気になる方はぜひ行ってみてください。
BUON PASTOREのジェラートも
もちろんありますので。

miwa コスメティックスサロン 若松屋
http://wakahimechu.jugem.jp/



posted by buonpastore at 16:45 | Comment(0) | 日々のこと

2013年02月24日

変わらない空間と素敵な時間 (ジェラート取 扱店@)

すぐそばで聞こえる波の音。

風と戯れるカモメたち。

今日は曇り空。

海は灰色。

でもここは、いつもと変わらない時間を刻む。。。

IMG_0312.JPG


お世話になっているumieさんへ。

いつもの階段を上る。

店内に入るまでの道のりがすでに楽しい・・・。


お気に入りの窓際。
IMG_0307.JPG

時間を重ねて、作り上げられた空間で

ベーグルとコーヒー。
IMG_0305.JPG

そしてそして・・・

IMG_0311.JPG

はい、ジェラートケーキ。

今回はスカイファームさんのいちごと

ヘーゼルナッツとチョコのフレーバー”ジャンドゥイア”の

2段重ねであります。

濃厚なジャンドゥイアとフレッシュ感たっぷりのいちごの出逢い・・・。

3月17日まで食べることができますので、ぜひどうぞ。


ここにくると

時間がすごく穏やかで

それでいて、刺激的で。

ここで多くの人が出会い、語らい、笑い、泣き、

表現したり、発信したり、

何かを感じ、一歩踏み出したり、

数えきれない人たちの

数えきれないエピソードが

今日も

またひとつ。

そんな日々の何気ない出来事を燃料にして

未来に向かって進んでいく

そんな素敵なお店だとおもいます。

umie
http://www.umie.info/index2.html

posted by buonpastore at 16:42 | Comment(0) | 日々のこと

2013年01月14日

2013

遅くなりましたが、

みなさま、あけましておめでとうございます。

バタバタしてまして、更新が滞っておりますが、

今年もよろしくお願いいたします。


このところ、

今年の店のテーマを、

ずっと考えていました。

去年は、夏も半分過ぎたあたりから店を始めたこともあり、

考える暇もなく一日が過ぎていきました。


おいしいものを、気持ちを込めて作る。

それはとても当たり前なこと。

それだけじゃダメなんだと思います。


理解、工夫、発信、交流。

近い将来、

自分のやりたいと思うことを実現するために。

今年のbuon pastoreのメインテーマ。


「対話」


これでいきます。

生産者、消費者、同じモノづくりをする方たちから、

多くを学び、

深くつながり、

喜びや感動を共有するために。

自然と向き合い、

一方で、

自分自身とも向き合えるそんな一年に、

なったらいいなと思います。

小さなジェラート屋にできること。

今年も精一杯やっていきます。


最近、夕焼けがとてもきれいです。
IMG_0262.JPG
では今日はこれで。

CIAO CIAO !!!
posted by buonpastore at 15:59 | Comment(0) | 日々のこと

2012年12月27日

自分にできること、自分にしかできないこと

皆さま風邪などひかれてはおりませんでしょううか??

おかげさまでクリスマスケーキの販売もゴールが見え、
やっとパソコンに向かうことができました。


ご予約いただいたみなさん
楽しいクリスマスになりましたか??

来年はもっとパワーアップしてお届けできればと
そんな風に思っています。

連絡ミス、配達時間の遅れなど、
皆さまには多くの迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。

そして、たくさんの幸せをくれた
みなさんの笑顔に、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


自分で作ったものを
自分で配達して
最後まで届けるというのが
この移動販売を始めるうえで一つのキーワードでした。

素材(原料)をつくる人
加工する人
それを運ぶ人。

そんなリレーがずーっとつながってつながって
どれだけの人の、どれだけの想いがこもっているんだろう。

そして自分は
このリレーのいわばアンカー。

前の走者からもらったバトンを
しっかりにぎって 
全力で走る。

はたして自分は
みんなに恥ずかしくない走りができているのか・・・

そんなことをずっと考えています。

そこには
ゴールしようがしまいが
どうでもよくて
自分の区間だけ走ればOKという人もいるでしょう。

また
ゴールしたかどうか
知りたくても知ることのできない人たちが
たくさんいるのも事実でしょう。

とてもさみしいことです。

でも自分は
その人たちの想いをできるだけ背負って走りたいのです。

みんなしっかり走ってきたはずだから。
ちゃんとつないできてくれたのだから。

そしてほんとうはそれを
ゴールで待っている人たちに感じてもらいたい。
そういう想いがあるのです。

でもそのためには
このリレーに関わった人たちと
会って
話して
何かを感じないといけません。

そして
そういった情熱を持った生産者の方がつくった素材を
僕もジェラートにしたいのです。


この店を始めてから
日々の仕込や業務に精一杯で
なかなかできなかった生産者の方々との関わり合いを
これからもっと増やしていかねばと思っています。

個人の小さなジェラート屋の僕ができること。
そんなに多くはないけれど
やっていこうと思います。

今年お世話になった皆さんに
本当に感謝して
2012年、残りの数日を過ごしたいなと思います。

皆さまよいお年を。

grazie tantissimo.
buon’anno nuovo!!
ciao!
posted by buonpastore at 14:28 | Comment(0) | 日々のこと
×

