2013年11月25日

移動販売を選ぶ人、仕掛ける人。

ご無沙汰しております。

車販売も落ち着きましたので、
ブログも書いていかないと、と思っております。

書きたいことは山ほどありますが、
久々に「移動販売」自体について書いてみます。


移動販売を始めようと思ったきっかけはなんですか?と
聞かれることがよくありますが、
僕の場合、これといって特にありません。

自分の店が持ちたいと思って、
考え続けて出した答えが「移動販売」でした。

それまで積み上げてきた、
店のあり方やお客さんとの距離感を
具現化できると思いました。

それからは本当に大変でした。

考えが甘くて出費もかさみました。
たくさんの人に迷惑をかけました。

でもそうやって苦労して作った店に
お客さんが来てくれることの喜びは何にも代えがたいものです。
喜びを知ることで、もっといい店にしようと思うのです。

そういう意味では、
僕が苦労して作ってきたのは骨組みだったんだなーとよく感じます。

そのあとは、お客さんや生産者さん、
業者の方たちや場所を提供してくれるみなさまと自分とで
作っていく。繋がっていく。

それが移動販売のいいところだと思うんです。


最近は大手コンビニや百貨店などが移動販売業に参入してきています。
移動スーパーのラッシュといってもいいかもしれません。

利益が出るから参入するのです。
どこの企業も、他社よりも早く参入するのに躍起です。
そして、利益が見込まれなくなれば、撤退していく・・・。


同じ「移動販売」でも
みんな考え方も、価値観も、あり方も違います。
不正解なんてありません。
来てほしいと望むお客さんのために向かうことに変わりはありませんから。

僕は僕で、自分の目指す方向をしっかり見据えて
進むだけです。

もっともっと熱ーい店にしていきたいと思います。
あっ、売ってるものは冷たいんですけどね!

ではまた!  ciao ciao!!


posted by buonpastore at 12:59 | Comment(0) | 日々のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。